FC2ブログ
2016-12-31(Sat)

【雑記】さよなら2016年



なんだかんだで毎年大晦日に雑記を更新するのが定番化してますNicolaです。

それなら正月の挨拶もちゃんと更新しろよって感じもあるんですけど、Nicolaってなんで新年の挨拶は記事にしないんでしょうね。
今年もやらないと思います。
ほら、年始はいろいろ忙しいじゃん。寝たり、食ったり、初夢みたり。


っていうのはおいておいて。


今年も大変お世話になりました。
感想もたくさんありがとうございました。エネルギー源です。
Twitterもいいね♡やらRTやらたくさんいただけて感謝しまくりですわよ。
みなさんからいただいた感想等はきっちりかっちりまとめて保存してるので、時々見返してニヤニヤしています。

自分が好きなように好きなだけ書いているだけなので、それに「いいね!」と言われるとめちゃくちゃ嬉しいです。
あなたも同士なのですね……みたいな……。
こうやって私が好物と同じもの(ストーリーだのキャラだの)に反応していただけるというのは踊りだすレベルの嬉しさがあります。ズンチャズンチャ。

自分が好きなものを自分のために書くってのが多い中で、読みましたとか言われるのは本当に嬉しいです。
更新作業が苦じゃないのは読んでくださるみなさまのおかげでございます……。
ありがとうございました!

来年もこんな調子でまったりとやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
私の創作は今年と変わらずのんびりたらたら続いていくのです。


んでは。
続きは例年どおり、今年の振り返りしたいと思います。
長々だらだらなので、興味ない方はまた来年あいましょう!
良いお年を!


いっくぞーい。





ほいほい振り返りというなの、だらだら創作語りです。
特にネタバレはしないつもりなので、未読の方も「あーNicolaってこんなテンションなんだ……」みたいな調査にどうぞ。
面白いこと書いてるわけじゃないですが。


いや~なんだかんだ今年も長編増やせて良かったです。
毎年一作二作と増殖してるのはしてるので、この調子でいつまで出来るんでしょうかね。
とりあえず、Heart Loser(以下HL)の次作は用意してるので、まだ大丈夫です。
俺はまだまだネタ切れしないからなーーーー!(未来への宣戦布告

とはいえ、結構好きなネタはやってきてるんでね……いやはやどうなるやら。
禁じ手にしてた影を操る人間もやっちまってますしね。
HLは感情を代償にして影を操る能力を得た人間(ハートルーザー)がわちゃわちゃ戦うお話なので、興味がある人はさあどうぞ。
→→【Heart Loser

ちなみに主人公は拳銃使って戦うし、主人公の相棒くんは拳でぶん殴って戦うスタイルなのでほんとタイトル殺しな話です。
お前ら影使って戦えよおおおおお!!!!影使えねえよおおおお!!!
ほんとなんでタイトルがハートルーザー(影を操る人間の意)なんだか。まったくもう。

知りたい人はさあ読んでください。
露骨な宣伝ですね。


振り返りなのにHLからやっちゃったよ。
今年の最初のビッグニュースはティッカータック(以下ティック)が終わったことでしたよね。

ティックほど俺が持つファンタジー要素をぶち込んだ話はあったでしょうか……いやないな……。
ちょっとやりすぎたかなてへぺろ☆と一瞬後悔したこともあった気がしないでもないです。
いや、してないかもしれない。

ティックはギルド(魔物討伐が主な任務)に所属する主人公くんが四苦八苦したりほのぼのしたりするはちゃめちゃギルドライフです。
魔物にドラゴン、魔法に能力、ギルド間の問題……といろいろまあよくもまあこんだけぶっこんだなってやつです。
気になる方はさあどうぞ。
→→【ティッカータック


ティックはほんとやりたい放題やりましたね。
こんだけ要素ぶっこんで、今後大丈夫かな……て心配になりましたからね。
何やってもネタ被るじゃねえか……。

ほんとねーーーギルドっていう組織的なものをやってみたかったんですよ。
インアスター(以下インアス)は喫茶店のほのぼのメンバーだし、
ニコとセシルの物語(以下ニコセシ)はタイトル通りニコとセシルだけやし、
LOST WAY(以下LW)もジュンとリュウのふたりきりやし……

で、あんま組織的なもの書かなかったので、よい挑戦にはなりました。
無事に終わって何よりです。
組織系を書くと、キャラの数が膨れ上がるっていうことがよく分かりました。キャラ紹介大変じゃねえかよ。


そんなティックが終わったのが今年の1月15日だったので……
ほんと「あれ、今年終わったんだっけ??」感すごいです。
がんばって年末に終わらせられなかったのか……終わらなかったんだろうな……。

ティックの更新期間が2014/8/28-2016/1/15だったので、まあ一年半か……そんなもんか……。


そんなふうにティックが終わって。
去年からずっと続いてるRe:片思い同好会(以下片思い)ですね。

いやあ、ほんとスローペースです。
気が向いた時にふらっと書く……って感じなので全然進んでないですね。
私ね、びっくりするくらいね、ファンタジーの方が筆が進むんですよね!!!

高校物を書くに当たって、試験期間だの夏休みだのいろいろめっちゃ調べたんですが、私本当に昔高校生だったんですかね。
全然覚えてねえ……!!!びっくりするくらい覚えてなくてほんと笑えます。
てゆかみんなLINEとか使ってない設定なのは、私が過ごした高校時代にそんなものなかったからだよこんちくしょう!!!

土日とかにメール送ったら返事来なくて、週明け学校で「メール見たよ!」て言われたりとかしてました。
絵文字とか携帯会社で違ったりしてね~~面白かったね~~~。

あんま懐かしい話してると年齢バレますね。
Nicolaはじゅうななさいです。


片思いに関しては、来年もスローペースでいく予定なので、来年も終わらない気がします←
だ、だってまだ夏休みの話だろ……
数ヶ月がすぎるのにどんだけ時間がかかるのやら。ははは。

主人公雪奈の片思いがどうすっ転ぶのか、お楽しみにです。
まだようやく片思いの相手が出てきたところですもんね。ははは。はははじゃねえよ。

これからもドタバタ高校生活してくれると思うので、青春者が読みたい人はさあどうぞ。
→→【Re:片思い同好会


すごい露骨に宣伝していくスタイルです。よろしこ。


んで、そんな感じの中、始まったのがHLでした。
メインで更新していたおかげでこの一年間ほぼHLでしたね。HLまみれ。

ちょうど100話っていういい感じの数字で年をこすので、若干気分がいいです。
ストーリーの流れは「ああああここで越すのかよおおお」です。作者的に。

HLももうすぐ終わるからほんと……終わらせたくない病すごいです。うへえ。
毎度毎度「あーー終わるーーー終わらせたくないーーーーー」って叫び出すのでほんと恒例行事化してますよね笑える。
笑えねえよ。

終わったら終ったで「よっしゃ終わったああああ!」って喜ぶんだから創作ってのはやめられねえぜ。
そして「あーーーマジで終わったのかーーー」ってHLロスになるから。そこまでセットだから。

ほんと創作ってのは怖いですね。大好き。
この終わる快感を求めて書いていると言っても過言ではないかもしれません。
めっちゃ気持ちいい。何も言えねえ。


そんでもって、HLが終わった後に「ココノアの翼」(以下ココツバ)っていう長編用意してるので宣伝しておきます。
ココノアって子がなんやかんやがんばるお話なので、よろしくお願いします。

Nicolaの性癖詰め込んだのはココノアではなく、ウーヴァくんです。
褐色ででっかいし筋肉なウーヴァくんをよろしく頼みます。
褐色の子ってどうして明るい髪色にしたくなるんだろう……褐色だからかな……

世界観としては、精霊と契約を結ぶことによって精霊の力を使うことが出来る……て感じです。
契約には代償が必要だ、さあ精霊の力を得るために人は何を差し出すのか――っていうシリアス成分も含みつつ、わりとほのぼの進めたいなあと思っています。

いやあ代償って好きなんですよねえええほんと。
力が欲しいか……ならば差し出すがよい……みたいな……。


契約ってHLも契約云々の話だったのに、またかよって設定作り終わって物語を書き始めてから気づきました。
なんてこったパンナコッタ。


またそのうちわーわーやりはじめると思うので、よろしくお願いします。
Twitterではすでにこそこそ呟いてたりします。
「#ココノアの翼」でタグ付けしてるので、興味ある人はどーぞ。


あと、昨年末の記事に「2016年の抱負(というか方針)」みたいなのがあったんですが。


【今後、というか。片思いとかHLの後になるので、なんとも…て感じなんですが。
これからは10話とか20話くらいで終わるくらいの、短めの長編(と呼ぶのか?中編?)を手がけていれければ、と思っています。】


って。
ガン無視ですね。ココツバは10話じゃ終わらねえよ……。
私、去年末はそういうこと思ってたみたいです。今ですか?ガリガリ長編の気分でーーーーす!!!

人の心は変わります。はい。


来年の抱負として、マイペースに創作していきたいなあと思います(毎年一緒)
なんだろうなあ……もう少しレベルアップしたいなあ……(去年と一緒)

抱負立てたって忘れるっていうのが証明されちゃいましたしね……(´・ω・`)
今年はもっと短編を増やしたいです。ほんとこれ毎年思ってるんですけど増えない。

兎にも角にも。
のんびりまったり創作をがんばるっていうよりも、楽しむ方向でやっていきます。


ではでは。
今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


2016年12月31日 Nicola
スポンサーサイト



テーマ : 雑記
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

あけましておめでとうございます!
いや〜相変わらず意欲的に創作されていて尊敬しますm(_ _)m
同時更新とか天才か!その創作脳を私にくれ!

高校の記憶、私もさっぱり消えてます笑
やばいですね…高校ちゃんと行ってたのかも疑わしい…
お話が終わった時の解放感は半端ないですよね!そこで燃え尽き症候群にならないニコラさんはすごいです!

あれ?ニコラさんの今年の抱負は「たおるにもっとかまう」でしたよね?あれ?←

さてさて、今年もよろしくお願いします!
2017年がニコラさんにとって素敵な一年になりますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>たおるさん

あけましておめでとうございます!

昨年も楽しみながら小説を書き、絵を描くことが出来ました。
構ってくれたり感想くれたりと絡んでくれてありがとうございました。
今年も創作を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

私はたおるさんみたく短編を書けるようになりたいです笑
つい長い話ばかり考えてしまうぜ……。

私も書き終わった瞬間は燃え尽きた……ってなってますよ!笑
あの開放感はすごい。サイコー。
でもすぐに火種をつくっちゃうので、このまま今年も燃えていきたいと思います。

今年もたおるさんとたくさんおしゃべりしていきたいですね!
どうぞどうぞよろしくお願いします。
お互い、素敵な一年になりますように!創作充しましょう笑
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Nicola

Author:Nicola
Nicolaです。ニコラ。

長編小説がメインです。
時々短いのも。

何かあればコメントやTwitter(@Nicola_nn)へお気軽にどうぞ。

長編シリーズ
■連載中■

ココノアの翼】
ファンタジー/宿暮らし/精霊

Re:片思い同好会
学園モノ/青春/恋愛


■完結済■

インアスター
全157話

インメモリー
全36話
※インアスター後日譚

ニコとセシルの物語
本編10話/完結編52話

LOST WAY
全15話

ティッカータック
全104話

Heart Loser
全124話

その他小説
パロディ
※Nicolaのセルフ二次創作
※現代舞台・性転換有り

ビーカーで紅茶を
っゅさんとのリレー小説
※現在停止中

夢日記
※実際に私が夢見た内容を小説に

短編


※企画物・Twitter小説等

カテゴリ
最新コメント
カウンター
ついった
お気軽にフォローどうぞ
ついった(キャラ用)
【KNOW ME】のキャラが適当におしゃべりしてます
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム